PRESS
2018/09/27

「Akerun入退室管理システム」のNFCリーダーアップデート版を一般提供開始

〜最新のiOS 12に対応でiPhone XSシリーズなどもかざすだけで利用可能、さらに認証の高速化も実現〜

後付け型スマートロックを用いた「Akerun入退室管理システム」を提供する株式会社フォトシンス(東京都港区、代表取締役社長 河瀬航大)は、「Akerun入退室管理システム」の認証機であるNFCリーダーのアップデート版を2018年9月27日(木)から一般提供開始しました。この度のアップデートでは、最新のiOS 12を搭載したiPhoneやApple Watchなどをかざすだけで鍵として利用できるようになりました。同時に従来のNFCリーダーより約50%認証時間を短縮し、さらなる高速化を実現しました。


 
■いち早くiOS 12に対応〜広範囲なデバイスで認証が可能に〜
「Akerun入退室管理システム」の解錠・施錠は、スマートフォンアプリや交通系ICカード、NFC対応のスマートフォンなどを利用することができます。この度のアップデートでは、新しくAndroidスマートフォンのおサイフケータイ機能を利用した認証にも対応したほか、日本時間9月18日未明にAppleからリリースされた最新のiOS 12、WatchOS 5にもいち早く対応しました。これにより、iOS12を搭載するiPhone XS / XS MaxなどもApple Payの機能を利用し、かざすだけで認証に利用することができます。

○動作確認済み機種

 
■さらにストレスフリーな入退室を実現 〜NFC対応ICカード認証の高速化〜
「Akerun入退室管理システム」では、室内外に設置されたNFCリーダーによりNFC対応ICカードの情報を読み取って認証を行い、鍵の解錠を行っています。入退室の利便性から導入企業の多くはNFC対応ICカードを鍵として利用しています。
この度のアップデートでは、NFCリーダーにカードをかざしてから認証するまでの所要時間が従来の約50%に短縮されました。「Akerun入退室管理システム」の認証において、物理的な鍵を開閉する「Akerun Pro」とNFCリーダーは、Bluetoothで無線通信をしています。省電力、セキュリティの堅牢性を保持しながら、応答速度を上げるための改善を行いました。

○提供方法
・新規ご契約のお客様:アップデート版のNFCリーダーを同梱して出荷します。
・ご契約中のお客様:ご要望に応じて以下のメニューにてご案内します。

 
■商標について
※「iOS」、「iPhone」、「AppleWatch」、「Touch ID」は米国Apple Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※「Suica」は、東日本鉄道旅客株式会社の商標または登録商標です。
※「FeliCa」はソニー株式会社の商標または登録商標です。
※「MIFARE」はNXPセミコンダクターズの商標および登録商標です。
※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
※「QUICPay」は株式会社ジェーシービーの商標または登録商標です。
※「iD」は、株式会社NTTドコモの商標です。
※「Android」の名称およびそのロゴは米国Google Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。