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2020/10/28

Akerun入退室管理システムのWeb管理ツールのUIや機能をリニューアル より直感的に操作しやすく、管理性や視認性がさらに向上

〜新しいWeb管理ツール”Akerun Connect”を2020年10月28日から提供開始〜

 
 
株式会社フォトシンス(東京都港区、代表取締役社長 河瀬航大)は、「Akerun入退室管理システム」のWeb管理ツールを、新しいUIや機能でこれまで以上に直感的かつわかりやすい表示に一新しました。また、Web管理ツールの名称を従来のAkerun ManagerからAkerun Connectへとリニューアルしています。今回のリニューアルにより操作性や視認性が向上したことで、管理者はより効率的に入退室履歴の閲覧やアクセス権限の管理ができるようになります。Akerun Connectは、本日2020年10月28日から利用できます*。
 
*従来から提供するWeb管理ツールであるAkerun Managerも引き続き一定期間ご利用いただけます。
 

 
ユーザーの要望を反映し、さらに使いやすくUIと機能をアップデート
Akerun Connectでは、SaaSとしてのメリットを生かし、これまでに寄せられたユーザーからの要望を反映し、より一貫性を備えたレイアウトやデザイン、直感的な操作など、利用者の操作性や管理性、視認性が大きく向上しています。
 
“Connect” = 入退室データを活用し、ビジネスでの”つながり”を支援
また、Akerunを通じて提供するIoTサービスの世界観を今後もさらに拡大していくために、Web管理ツールの名称をAkerun Connectに改称しました。Akerun Connectを通じて、Akerunとクラウドとのシームレスな”つながり”を基点に、勤怠システムや会員管理システムなど様々なサービスとの便利な”つながり”、そして管理者など働く人同士の”つながり”をこれまで以上に強固にすることで、ビジネスの柔軟性や俊敏性、生産性のさらなる向上を支援します。
 
Akerun Connectの特長は以下の通りです。
 

  • 新しいAkerunブランドに合わせてUIデザインを一新
    2020年8月の新Akerunロゴの発表に伴い、新ブランドのもとUIデザインが新しくなりました。デザインの一新により、入退室履歴やAkerunの状態などがアイコンなどで視覚的に表示され、一貫性のあるレイアウトにより誰にでも直感的でわかりやすく管理できるようになります。
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    <Akerun Connectの入退室履歴画面>

     

  • トップ画面を新設し、各操作メニューに簡単アクセス
    Akerun Connectでは、主要メニューに簡単にアクセスできるよう、トップ画面を新設しました。また、初めて利用する方に向けて、操作手順がわかるよう「簡単ガイド」やAkerunサポートサイトへのリンクを新設し、操作や設定に関するチュートリアルをクイックに表示できるようになりました。
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    <Akerun Connectのトップ画面>

     

  • 画面の一覧性を高め、一括操作にも対応することで管理性を向上
    新たに一覧画面と詳細画面を設け、ユーザー・合鍵・履歴などの情報の視認性が向上し、確認の手間を軽減できるようになりました。また、複数ユーザーへの一括した合鍵発行や削除に対応したほか、CSVファイルを用いた登録/更新/削除機能も拡張し、管理者の生産性向上を実現します。
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    <Akerun Connectのユーザー一覧画面(一括操作)>

     

  • ログイン履歴の閲覧ができるようになり、セキュリティを向上
    新たにログイン履歴に対応し、Akerun Connectにログインしたユーザー・日時・IPアドレス・国・端末などの履歴を一覧で参照できるようになりました。これにより、第三者による不正なアクセスやログインの監視ができ、セキュリティのセルフチェックが可能になりました。

 
Akerun Connectの新機能や操作方法の詳細については、Akerunサポートサイトもご参照ください。
https://support.akerun.com/hc/ja/articles/360050132312
 
 
フォトシンスでは、今後もAkerun Connectの機能改良を継続して実施予定です。そして引き続きIoTとSaaSを組み合わせたサービスであるAkerunの機能拡張、機能改良を積極的に推進し、企業のオフィス管理者や労務管理者、そして利用者のDXの実現に向けた取り組みを支援します。